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2019年1月 7日 (月)

どんどん焼き・左義長/やまとの謎(124)

書初めをやっていた時、昔のどんどん焼きの話題になった。
正月に使った門松や注連縄などと一緒に燃やす。
どんどん焼きで、高く舞い上がれば字が上手になると言われていた。
最近は野焼きが禁じられているので、小学校などでやっているようである。
190106
東京新聞1月6日

ところが東北地方出身者が知らないという。
Wikipediaでは、「どんどん焼き」の項に「この項目では、小麦粉を主体とした日本の焼き物料理について説明しています。正月飾りや書き初めなどを燃やす日本の正月の年中行事については「左義長」をご覧ください。」とある。
左義長の項では以下のように説明されている。

1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅(三色団子、ヤマボウシの枝に刺した団子等地域によって違いがある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。道祖神の祭りとされる地域が多い。
民俗学的な見地からは、門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされる。お盆にも火を燃やす習俗があるが、こちらは先祖の霊を迎えたり、そののち送り出す民間習俗が仏教と混合したものと考えられている。
とんど(歳徳)、とんど焼き、どんど、どんど焼き、どんどん焼き、どんと焼き、さいと焼きとも言われるが、歳徳神を祭る慣わしが主体であった地域ではそう呼ばれ、出雲方面の風習が発祥であろうと考えられている。とんどを爆竹と当てて記述する文献もある。これは燃やす際に青竹が爆ぜることからつけられた当て字であろう。
子供の祭りとされ、注連飾りなどの回収や組み立てなどを子供が行う。またそれは、小学校などでの子供会(町内会に相当)の行事として、地区ごとに開催される。

ほぼこの通りであった。
「全国で広く見られる」とあったが、「知らない」というのは地域差なのか時代差なのか。

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