« 柳瀬氏が加計学園関係者との面会認める?/ABEXIT(18) | トップページ | 麻生財務相のセクハラ感覚と認識/ABEXIT(19) »

2018年5月 4日 (金)

「緑のタヌキ」の化けの皮/人間の理解(20)

小池百合子氏が東京都知事選に圧勝したのは2016年7月のことであった。
自民党と袂を分かち(公認・推薦を得られず)、個人で立ち上がったようなイメージを演出した。
緑をイメージカラーとして使い、東京都民の圧倒的多数である無党派層に食い込み、勝利した。
2016年7月31日 (日) 都知事選の暫定総括/日本の針路(282)

しかし、政策や基本的な考え方は自民党タカ派である。
その意味で、緑のシンボルカラーで連想させるエコロジー派とは水と油の関係だった。
2016年7月22日 (金) 緑を冒涜する小池百合子/日本の針路(277)

小池旋風とまで言われた人気が急降下したのが、昨年10月の総選挙であった。
小池人気にあやかろうと、野党第1党の民進党が、小池氏が創立したばかりの「希望の党」に合流するという奇策を取った。
人気低迷が続く中で、前原誠司代表としては窮余の一策だったのかも知れない。
しかし、野党結集の軸になるべき野党第1党としてはあり得ない選択だった。
当然のことながら、政権与党を利するだけの結果しか残せなかった。

この過程で、小池氏の本質の一端が露呈し、無党派層が急速に小池氏から離れて行った。
結果として、都議選においても、小池氏は惨敗したのである。
都政の重要懸案事項である築地市場の豊洲への移転問題については、「築地は残す、豊洲は生かす」という玉虫色の言葉で先送りしてきた。
ところが、この方針が暗雲に閉ざされようとしている。

豊洲市場の観光施設は、小田原市に本拠を置く万葉倶楽部が行う予定であったが、築地市場再開発という都の方針が、万葉倶楽部側の事業計画と齟齬をきたすことになりそうなことが指摘されていた。

Ws000000
 1日午後1時すぎ、小池知事は万葉倶楽部の高橋弘会長との面会に、神奈川県小田原市にある万葉倶楽部本社を訪れました。豊洲市場に整備される「千客万来施設」の事業者・万葉倶楽部は、小池知事が示した築地市場の跡地を再開発する方針を受け、「事業の採算が取れない」として事業からの撤退も視野に検討しています。
 小池知事は築地再開発の考え方を直接説明し、万葉倶楽部の要望への対応策を話したということです。小池知事は面会後、記者団に対し「(考え方に)幾つか開きがある。行政としてできること、できないことがある。もう一度持ち帰って、関係局長会議でどこまで何ができるか話したい」と述べました。
 これまで東京都は万葉倶楽部に対して賃料の値引きを提示するなどの交渉を行っていて、事業を進める意思があるかどうか回答するよう求めていました。
 一方、万葉倶楽部の高橋会長は面会後、記者団に対して「東京都と万葉倶楽部の間には信頼関係はゼロ。ベラベラ言っても聞く耳は持てない」と話しました。高橋会長は築地再開発の方針を打ち出した小池知事の謝罪を訴えてきましたが、面会で明確な謝罪はなかったとしています。高橋会長は「『豊洲の事業が遅れたことに責任を感じていませんか?』と聞いたら『それは、都民が私を選んでくれた。都民のせいだ』と言った」と話しました。そして、明確な謝罪の言葉は「ないですね」と語りました。
 謝罪をしたのか記者団に聞かれた小池知事は何も答えず、万葉倶楽部を後にしました。
豊洲の観光施設整備 小池知事、万葉倶楽部に直談判も「考え方に開き」

小池氏の認識の甘さである。
ビックリするのは「豊洲の遅れは私を選んだ都民にある」という言葉である。
そういう面があることは否定すまい。
しかし「それを言っちゃ、オシマイ」だろう。
Photo

小池氏の政治生命も終わりだろう。

|

« 柳瀬氏が加計学園関係者との面会認める?/ABEXIT(18) | トップページ | 麻生財務相のセクハラ感覚と認識/ABEXIT(19) »

ニュース」カテゴリの記事

人間の理解」カテゴリの記事

思考技術」カテゴリの記事

コメント

Release pictures
sexy shop erotic body piercing erotic ballet erotic seniors erotic desktop wallpaper
http://exgirlfriend.net.erolove.in/?aisha
victorian erotic art erotic gif adult toys urdu erotic stories erotic postcards

投稿: matildamn18 | 2018年5月 5日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/73421906

この記事へのトラックバック一覧です: 「緑のタヌキ」の化けの皮/人間の理解(20):

« 柳瀬氏が加計学園関係者との面会認める?/ABEXIT(18) | トップページ | 麻生財務相のセクハラ感覚と認識/ABEXIT(19) »