« 水俣病の苦しみを描く・石牟礼道子/追悼(117) | トップページ | 安倍答弁によるエンゲル係数書き換え騒動/日本の針路(371) »

2018年2月12日 (月)

下町ボブスレーと「日本スゴイ」騒動/日本の針路(370)

下町ボブスレーというプロジェクトがある。
池井戸潤の小説『下町ロケット』を真似したプロジェクトで、「大田区の小さな町工場が中心となり、世界のトップレベルへ挑戦する日本製のソリを作り、産業のまち大田区のモノづくりの力を世界に発信しようというプロジェクト」になっている。
下町ボブスレーネットワークプロジェクト公式サイト

「下町ボブスレー」を無償で提供されたジャマイカ代表チームが、五輪本番で使用する契約を破棄したことが明らかになった。
替わりにラトビア製が使われる。

 下町ボブスレーのプロジェクト推進委員会は、今月2日に担当者5人を平昌に派遣。交渉は決裂していたが、翻意する可能性を信じて乗り込んだ。4日にジャマイカ連盟幹部と会った際に言われたのは、「それは、われわれのそりではない」。説得する余地はなく、諦めて帰国の途に就いた。
下町ボブスレー、諦め切れない五輪の夢=ジャマイカ翻意せず

これに対し、使用しなかったジャマイカチームを非難する声が上がったらしい。

 ジャマイカのボブスレー製作をしていた組織「下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会」が会見を開き、五輪で下町ボブスレーを採用しないのであれば契約書に規定がある通りジャマイカ側に損害賠償6800万円を請求する姿勢を見せると、ネットにはこれに同調し、「下町の町工場の人たちの義理人情をジャマイカは踏みにじった」とジャマイカをバッシングする意見があふれかえったのだ。
 マスコミも同様だ。たとえば、2月6日放送『とくダネ!』(フジテレビ)では笠井信輔アナウンサーが「(ジャマイカの)チームの人たちが下町ボブスレーの下町工場の人たちがつくったこのソリの重みとか意味とかをどれだけわかって使っているのかなって気がするんですよ。(中略)契約解除するんだったら『解除するので賠償金を払います』ということを同時に伝えてくるべきじゃないかなと僕は思います」とまくしたてた。
 さらに、同6日放送『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ)は、ジャマイカがラトビア製のボブスレーを使うことになったのは用意周到に仕組まれたものだったという怪しげな陰謀論まで開陳。夕刊フジにいたっては、「ジャマイカに契約の概念ある!?」などという、差別丸出しの見出しを掲げてジャマイカバッシングを展開した。
Ws000000
下町ボブスレー問題でジャマイカバッシング! 背景に右派メディアと安倍応援団の「日本スゴイ」の虚妄

おそらく電博などの広告会社の企画だろうが、明治150年に通底する安易なナショナリズムが透けて見える。
ツイッターの意見を拾ってみよう。
2_2

聞けば、ボブスレーを分解してみたところ、「こんなものか」という軽いノリでやって、結局うまく行かなかったということのようだ。
例の如く、安倍首相が深く考えもしないで安易に乗ったらしい。

技術を軽く考えてはいけない。
日本が技術大国になったのは、安倍首相みたいなゴマカシの精神を排除した勤勉な努力の成果なのである。
いたずらに「日本はスゴイ」などと考えているとしたら大間違いで、確かに教訓になる話と言えよう。

と思っていたら、既に教科書に載っていた、というオチがあった。
Img_56512

以下にように解釈すれば、池井戸潤そのものとも言える。
Img_56602

|

« 水俣病の苦しみを描く・石牟礼道子/追悼(117) | トップページ | 安倍答弁によるエンゲル係数書き換え騒動/日本の針路(371) »

ニュース」カテゴリの記事

日本の針路」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 欠点を指摘されたとき、欠点を指摘してくれたジャマイカを差別丸出しの発言をするのでなく、指摘を謙虚に受け入れて前進すべき乎と思います。下町の技術者、職人さんは指摘を謙虚に受け入れて切磋琢磨して行かれると確信しています。
 さて、私は閔妃暗殺事件.それに続く日韓併合は日本の汚点と考える立場です。日韓併合の存在そのものに大反対で、相互網の中には日韓併合は日教組共産党の謀略と強弁する無記名の記述があります。悲しいことです。
 私はオリンピックで日本選手が優勝するたびに孫基禎選手のことを思い起こし、心が痛みます。
 首相が訪朝したときに,日の丸を持ってニッコリするのではなく、孫基禎選手のことに言及し、遺憾の意を表するべきであったかと思いました。
 初めて訪韓する国会議員は日韓併合に遺憾の意を示すべきかと思うこと頻りです。私は訪韓のたびに韓日併合を遺憾と思い、日韓友好をいつも心に誓います。

投稿: 今井 龍弥 イマイ タツヤ | 2018年3月 3日 (土) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/72888725

この記事へのトラックバック一覧です: 下町ボブスレーと「日本スゴイ」騒動/日本の針路(370):

« 水俣病の苦しみを描く・石牟礼道子/追悼(117) | トップページ | 安倍答弁によるエンゲル係数書き換え騒動/日本の針路(371) »