« 加計疑惑(2)文春砲始動か?/アベノポリシーの危うさ(192) | トップページ | 森友疑惑(48)音声記録と昭惠夫人という印籠/アベノポリシーの危うさ(194) »

2017年4月28日 (金)

アホな内閣(7)問題の根っ子/アベノポリシーの危うさ(193)

復興相とは、弱い者イジメをする大臣か?
そんな疑問すら抱かせた今村雅弘復興相が辞任した。
⇒2017年4月 6日 (木):不適格大臣列伝(16)今村雅弘復興相/アベノポリシーの危うさ(178)
⇒2017年4月25日 (火):アホな内閣(6)今村雅弘復興相/アベノポリシーの危うさ(191)

事実上の更迭であるが、辞めさせれば済むという問題でもあるまい。
安倍首相は「任命責任は私にある」と言うが、責任をどう取るのか?
今村復興相はウルトラだとおもうが、池田信夫氏などは最初の「失言」の時、「自主避難した人の損害は自己責任。当たり前じゃないか。」と弁護した。

今村氏や池田氏は、「好んで自主避難している」と思っているのだろうか。
今村氏は、「ふるさとを捨てるのは簡単だが、戻ってとにかく頑張っていくんだという気持ちをしっかり持ってもらいたい。」とも言っていた。
やはり簡単に(好んで)故郷を捨てていると考えているのだ。

今村氏は二階派の所属である。
耳を疑うようなことではあるが、派閥の親分は今村氏を擁護している。

 二階俊博幹事長は、二階派所属の今村雅弘氏の辞表が受理された直後の26日の講演で、今村氏の責任を問うことはそこそこに、マスコミに怒りをぶちまけた。「政治家が何か話したら、マスコミが一行悪いところがあったらすぐ『首を取れ』という。なんちゅうことか」
 さらに、自派の所属議員をこれまでとは違って今回は守らなかった首相に対する恨み節までぶつけた。
 「昨日の会で『内閣総理大臣・安倍晋三先生』がわざわざお越しになって、おわびを言ってくれる。聞いている方は何があったか分からない。いきなり、そういうことで大騒ぎです」
 二階氏は今村氏更迭に不満を隠せないようだが、世間の受け止めは逆だ。この日は、二階氏の今村氏擁護の発言が報道されると、抗議の電話が党本部に多数寄せられたという。
二階氏「いきなり大騒ぎ」 今村氏更迭した首相に恨み節

親分に倣えということだろう。
安倍首相も「自己責任」発言の時は擁護していたし、鶴保庸介・沖縄北方相や山本幸三・地方創生相らが問題発言を重ねても事実上黙認する姿勢を続けている。
⇒2016年11月13日 (日):不適格大臣列伝・鶴保庸介沖縄北方相/アベノポリシーの危うさ(104)
⇒2017年4月22日 (土):アホな内閣(3)山本幸三地方創生担当相/アベノポリシーの危うさ(188)

もはや問題発言のたまり場のような内閣であるが、根本は安倍首相の問題であろう。
森友問題で、籠池泰典前理事長が財務省の担当者と面会した際、昭恵夫人の名前を出していたことの音声記録が出てきた。
170427
東京新聞4月27日

 森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典氏が昨年3月15日に財務省幹部と面会して新たな地中のごみへの対処などを求めた際、安倍晋三首相の妻、昭恵氏の名前を挙げていたことがわかった。朝日新聞が入手した音声データで判明した。
 籠池氏によると、面会相手は財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長。田村氏は2015年秋、この土地について昭恵氏付の政府職員から財務省に照会があった際、回答した幹部であることが明らかになっている。
 音声データによると籠池氏はこの面会で、賃貸契約を結んでいた国有地で地中から新たなごみが見つかったと説明し、対処を求めていた。その中で、「我々にご支援いただいている議員の先生もいる」と政治家とのつながりに言及し、「昭恵夫人の方からも聞いてもらったことがあると思う」などと発言していた。
 面会の中で田村氏は、売却ではなく当面は貸し付けとした土地の契約について「特例」と発言。籠池氏は「特例にしていただいたことは非常にありがたいこと」などと述べていた。籠池氏は面会の9日後、この土地を買い取ると申し入れ、昨年6月に鑑定価格の1割あまりの値段で売買契約が結ばれた。
 財務省理財局は26日、面会でのやりとりについて「財務省としてはデータの出どころも承知しておらず、コメントすることはできない」と取材に答えた。これまでの国会答弁では「(田村氏は)埋設物への早急の対応を求められたということは強く覚えていて、現場で適切に対応するということで答えた。それ以外の具体的内容については、本人は記憶していない」と述べている。
財務省との面会時、昭恵氏の名前挙げる 籠池氏が録音

現象としての「神風」や、その原因となった「忖度」を裏付けるものであろう。
それでも、関係ないと言い張るつもりなのだろうか?

|

« 加計疑惑(2)文春砲始動か?/アベノポリシーの危うさ(192) | トップページ | 森友疑惑(48)音声記録と昭惠夫人という印籠/アベノポリシーの危うさ(194) »

アベノポリシーの危うさ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/70386310

この記事へのトラックバック一覧です: アホな内閣(7)問題の根っ子/アベノポリシーの危うさ(193) :

« 加計疑惑(2)文春砲始動か?/アベノポリシーの危うさ(192) | トップページ | 森友疑惑(48)音声記録と昭惠夫人という印籠/アベノポリシーの危うさ(194) »