« 加計疑惑(1)昭恵夫人の関与/アベノポリシーの危うさ(177) | トップページ | ことばの魔術師・大岡信/追悼(102) »

2017年4月 6日 (木)

不適格大臣列伝(16)今村雅弘復興相/アベノポリシーの危うさ(178)

私は、瞬間的にはコトの経緯が分からなかった。
今村雅弘復興相の4日午前の閣議後会見である。

今村復興相は4日朝、復興庁で行われた会見で、福島県から自主避難を続けている住民に対する国の責任をめぐる記者とのやりとりで激しい言い合いとなった。
今村復興相「撤回しなさい!」
記者「撤回しません」 
今村復興相「しなさい!出て行きなさい!二度と来ないで下さいあなたは」
記者「これはちゃんと記述に残しておきます」
今村復興相「どうぞ!人を中傷誹謗(ひぼう)するようなことを許さんよ、絶対」
記者「避難者を困らしているのはあなたですよ」
今村復興相「うるさいっ!」
Ws000001
今村大臣が激高「出て行きなさい」後に陳謝

話の流れについて補足すれば、東京電力福島第一原発事故で今も帰れない自主避難者がいることについて、国が責任を取るべきでは、と記者が問うたところ、今村復興相は、自主避難は「本人の責任でしょう。(不服なら)裁判でも何でもやればいいじゃないか」と発言した。
これに対して、記者が重ねて国の責任について質問したところ、突然にキレたのである。

「これはひどい。暴言ではないか」と思うのが普通の人間であろう。
ところが、下記のようなツイートもある。
2_2

まあ、考え方は人それぞれであろうが、私は、今村復興相の発言については、次のツイートに賛成である。
Photo

今村復興相の資産報告書には、東電株を8千株保有していると記載されている。
原発事故の対応を考えれば、利益相反であろう。
今村復興相は、3月12日放送の「日曜討論」(NHK総合)で、自主避難者に対し、「故郷を捨てるのは簡単」だとコメントした人である。
前任の高木毅氏は、自民党福井県連会長の山本拓衆議院議員が以下のように認めたいわゆるパンツ大臣である。
⇒2017年1月17日 (火):不適格大臣列伝(7)高木毅前復興相/アベノポリシーの危うさ(123)

おととし、一部の週刊誌がおよそ30年前に高木前復興大臣が女性の自宅から下着を盗んだなどと報じたことを受け、県連が独自に調査を行った結果だとして、「女性の自宅に住居侵入し、逮捕されていた。そのあと、女性と示談になったので問題とはならなかった」と述べました。

人事を見ただけでも、「被災者に寄り添う」という言葉が、まったく真実味がないことが分かる。
いじめ問題に象徴されるように、自主避難者の多くが苦難の生活を送っている。
公的な扶助が余りにもないからだ。
⇒2016年11月17日 (木):原発避難者いじめは社会の反映/原発事故の真相(148)
⇒2017年2月 6日 (月):原発事故の避難者の現状/原発事故の真相(154)

この内閣は余りにも問題がある。
Photo_2

少なくとも昭恵夫人の森友疑惑への関与は明らかであるから、安倍首相は約束したように辞した方がいいのではないか。
もっともこの発言を含む議事録が未公開である。
Ws000002
以下のように指摘されている。

 森友疑惑で安倍首相が激しく追及を受けた衆院予算委員会の議事録が、一ヵ月以上経ってもHPに掲載されていないことが、分かった。
 掲載されていないのは2月17日、20日、23日、24日、25日の予算委員会。いずれも森友疑惑が取り上げられた。
 特に2月17日は安倍首相が「私や妻が関係しているということになれば総理大臣も国会議員も辞める」と答弁した日である。
 2月24日は宮本岳志(共産)議員の爆弾質問が飛び出した。
【アベ友疑獄】首相答弁「関わっていたら辞めます」 ― 議事録がない!

これも「忖度」かも知れないが、まさか「なかった」とはできまい。

|

« 加計疑惑(1)昭恵夫人の関与/アベノポリシーの危うさ(177) | トップページ | ことばの魔術師・大岡信/追悼(102) »

アベノポリシーの危うさ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

思考技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/70159931

この記事へのトラックバック一覧です: 不適格大臣列伝(16)今村雅弘復興相/アベノポリシーの危うさ(178):

« 加計疑惑(1)昭恵夫人の関与/アベノポリシーの危うさ(177) | トップページ | ことばの魔術師・大岡信/追悼(102) »