« 森友疑惑(37)ゼロ回答と満額回答/アベノポリシーの危うさ(172) | トップページ | 稲田防衛相の虚偽答弁/日本のPost-truth(1) »

2017年3月31日 (金)

森友疑惑(38)辻元批判と拡大する墓穴/アベノポリシーの危うさ(173)

大阪地検特捜部が、籠池理事長に対する告発状を受理した。
高松市の男性が、国の補助金を不正に受給した補助金適正化法違反の疑いで告発状を提出したものである。
また、証人喚問での籠池理事長の証言を巡り自民党が偽証罪での告発も検討している。

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池(かごいけ)泰典氏の「100万円寄付」証言をめぐり、菅義偉官房長官が28日、参院決算委員会で偽証罪での刑事告発の可能性に言及した。国会の権限である告発に、政府が口をはさむ異例の対応だ。公文書の公開に後ろ向きだったのに一転して、メールやファクスといった私信を相次いで公開するなど、安倍政権は証言の打ち消しに躍起だ。
政権、籠池氏証言打ち消しに躍起 異例の告発言及

私は籠池氏の行ってきたことには反対である。
⇒2017年2月24日 (金):森友疑惑(4)系列幼稚園と日本会議/アベノポリシーの危うさ(138)
しかし、問題は籠池氏の予定していた小学校に「神風が吹いた」と言わせるような、便宜や支援が行われていたことにある。
問題が顕在化しなければ、4月に開校になっていたと思われる。

その疑惑を解明することに一貫して消極的なのが、官邸&与党である。
籠池氏の国会招致にも反対していたのに、「首相を侮辱した」という理由で、一気に偽証罪に問える証人喚問することになった。
証人喚問で、夫人の関与がほぼ確定すると、夫人のFacebookでの反論を是として、偽証罪で告発するという。
誰が見ても、手続き的にムリがある。
⇒2017年3月28日 (火):森友疑惑(35)連続オウンゴール/アベノポリシーの危うさ(170)
⇒2017年3月30日 (木):森友疑惑(37)ゼロ回答と満額回答/アベノポリシーの危うさ(172)

挙句の果ては、比べようのない辻元清美議員に関することに国会で言及して何とか躱そうとした。
そのこと自体が、見識を問われることである。
⇒2017年3月29日 (水):森友疑惑(36)辻元疑惑(?)と対比する愚/アベノポリシーの危うさ(171)

しかも疑わしい根拠に基づくもので、さらに墓穴を広げようとしている。
オウンゴールの連鎖である。

森友学園問題で野党から追及を受けた安倍首相は「今日、産経新聞の中に3つの疑惑と出ていますよね!辻元清美議員は真っ向から否定しているわけでありまして、これを証明しなければ行けないというわけです」と述べ、野党に反論します。
これは籠池理事長の妻と安倍昭恵夫人のやり取りに「辻元清美議員」の名前が書いてあった問題で、産経新聞は28日に「民進・辻元清美氏に新たな3つの疑惑 民進党拡散やめて メディアに忖度要求」というようなタイトルで記事を掲載していました。安倍首相はこの記事を参考にして、「産経新聞も報じていた」と発言しています。
安倍晋三首相が国会で辻元清美騒動を言及!「産経に出ていた」産経「ソースはネット」ネット民「ソースは・・・」

産経新聞は直接の取材をしたわけではなく、いずれも2ちゃんねるや右派系のまとめブログに掲載されているような情報をまとめただけと言われる。
そのまとめブログや掲示板は「籠池理事長の妻のメールが情報源(ソース)」と言われる。
産経新聞の記事はネット情報をまとめただけと言うことになるが、それを元に国会で首相が発言したわけである。
首相自身がよく口にする「レッテル貼り」である。

Photo29日、籠池夫人は著述家の菅野完氏の電話インタビューに答え、辻元の幼稚園侵入の記述に根拠がないことを白状した。
「私は(侵入を)見てません。娘がそう言ったので。(そう思ったから書いた?)はい。事実を確認したわけじゃありません。(何のエビデンスもないと?)はい」
当事者ことごとく否定 安倍首相が辻元議員攻撃でまた墓穴

そもそも、国会で証言した籠池氏の発言を、籠池氏の妻のメールで否定しようということが考えられないだろう。
またしても、官邸の焦り and/or 不見識が露呈したといえよう。

|

« 森友疑惑(37)ゼロ回答と満額回答/アベノポリシーの危うさ(172) | トップページ | 稲田防衛相の虚偽答弁/日本のPost-truth(1) »

アベノポリシーの危うさ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

思考技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/70104581

この記事へのトラックバック一覧です: 森友疑惑(38)辻元批判と拡大する墓穴/アベノポリシーの危うさ(173):

« 森友疑惑(37)ゼロ回答と満額回答/アベノポリシーの危うさ(172) | トップページ | 稲田防衛相の虚偽答弁/日本のPost-truth(1) »