« 九州王朝は存在したのか/やまとの謎(101) | トップページ | 川内原発再稼働に関する鹿児島地裁判断批判/日本の針路(146) »

2015年5月 4日 (月)

安倍首相のツイッター成りすましの喜劇/日本の針路(145)

山本一太自民党総裁ネット戦略アドバイザーが、安倍首相のアカウントに誤って投稿してしまった。
安倍首相が訪米中にもかかわらず、「政府専用機より一足先に到着する予定。空港で総理を出迎える。」と意味不明の投稿があったのだが、山本氏がまったく同じ投稿をしていたことや、首相のアカウントの投稿に山本氏自身の写真が写っていることから、誤投稿であることがすぐに分かった。
Ws000001
安倍首相のツイッターで誤爆!

山本氏は代理投稿していたことを認め誤操作を謝罪したが、氏が「ネット戦略アドバイザー」だけに笑えない誤投稿だ。
なりすましについては「ツイートは総理自身の言葉。本人がツイートする時間がなかなか取れないので、代わりに投稿している」と明かしているが、単なる誤りで済ませる問題かどうか?

著書などでゴーストライターがいるのは常識である。
演説文もスピーチライターがいる。
安倍首相の場合は、優秀なスピーチライターだと評判であり、首相は間の置き方等も忠実に守っているらしい。

SNSは基本的にパーソナルな情報であることを前提としている。
首相自身が自分の言葉でないとしたら、やはりこの国の偽装体質の根は深い。

|

« 九州王朝は存在したのか/やまとの謎(101) | トップページ | 川内原発再稼働に関する鹿児島地裁判断批判/日本の針路(146) »

ニュース」カテゴリの記事

日本の針路」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/59878592

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相のツイッター成りすましの喜劇/日本の針路(145):

« 九州王朝は存在したのか/やまとの謎(101) | トップページ | 川内原発再稼働に関する鹿児島地裁判断批判/日本の針路(146) »