« 高濃度汚染水の計測値隠し?/原発事故の真相(105) | トップページ | 東電労働環境アンケートの非常識/原発事故の真相(106) »

2014年2月11日 (火)

都知事選の結果と暗い予感/花づな列島復興のためのメモ(306)

都知事選は、事前の予測通り舛添氏の圧勝で終わった。
私が今回の都知事選の象徴と考えた原発の問題は、結局争点化という意味では浮上しなかった。
各候補の最終的な得票数は以下の通りであった。
Ws000001

舛添氏は、政権与党の自公両党の支援を受けていたのだから、当然ともいえる結果であった。
しかし、2010年4月、『自民党の歴史的使命は終わった』と言って自民党を離党(自民党は、新党結党首謀者として除名)した経緯を踏まえると、釈然としないのは事実である。
状況を見て、立場を変えるのを、日和見主義とか機会主義というが、私はその典型のように思う。

朝日新聞社の出口調査によると、上位4候補の年代別の得票率は以下のようであった。
Ws000002
http://www.asahi.com/articles/ASG294JLLG29UZPS001.html?iref=comtop_6_06

当選した舛添要一氏は年代が高くなるにつれて得票率が上がり、高齢層に圧倒的な強みを発揮した。
厚労相の経験者であることや自分の介護体験を訴求したことが、高齢層の心を掴んだのか?
年齢が上がるに連れ保守化する気持ちが、与党支持候補者を選択したのか?

原発ゼロ派の宇都宮、細川両氏の得票は、合わせても舛添氏に及ばなかった。
しかし、原発は都政のテーマではないという逆宣伝攻勢の中で、200万票近い得票があったことに注目すべきだとも思う。
一本化していれば相乗効果も期待されるとも考えられるが、それは言っても仕方がないことだろう。

憂うべきは、田母神氏が、61万票を獲得し、かつ若年層からの支持率が高いことである。
私は、田母神の歴史観は間違っていると思う。
⇒2009年1月11日 (日):田母神前幕僚長のアパ懸賞論文への応募
⇒2009年1月12日 (月):田母神氏のアパ論文における主張…対華21箇条要求
⇒2009年12月19日 (土):「天皇の政治利用反対」という錦の御旗(3)張作霖爆殺事件

また、素行についても、奇矯な人のような感じが拭えない。
⇒2009年1月10日 (土):田母神第29代航空幕僚長とM資金問題

若年層は、田母神氏に何を期待して投票したのでか?
社会の矛盾を鋭敏にキャッチしているのか?
ナチス台頭の基盤として、若年層の不満があったことは、ヒトラーユーゲントの存在からしても明らかである。

そして、田母神氏自身が、歴史観、国家観が安倍首相と同じと言っている。
現に、安倍首相は、都知事選翌日に早くも憲法解釈の見直しに意欲を示した。
解釈改憲である。

そして、首相のお仲間の百田尚樹氏がNHK経営委員になり、公然と田母神氏を応援しているのだ。
私は百田氏の著書については、出光興産の創業者出光佐三を描いた『海賊と呼ばれた男』講談社(2012年7月)とクラシック音楽の愛好を語った『至高の音楽  クラシック 永遠の名曲』PHP研究所(2013年11月) を読んだだけである。
しかし、田母神応援演説の内容を聞いて、この程度の歴史認識か、と愕然とした。
⇒2014年2月 9日 (日):都知事選と安倍政権批判/花づな列島復興のためのメモ(305)

右傾化と機会主義の合体。
嫌な感じである。
いわゆる大東亜戦争の実態について、私たちはもう一度考えてみる必要があうのではないか。

|

« 高濃度汚染水の計測値隠し?/原発事故の真相(105) | トップページ | 東電労働環境アンケートの非常識/原発事故の真相(106) »

ニュース」カテゴリの記事

思考技術」カテゴリの記事

花づな列島復興のためのメモ」カテゴリの記事

コメント

都知事選の結果と暗い予感/花づな列島復興のためのメモ(306): 夢幻と湧源
http://www.dressesonlineshop.com.au/wedding-party-dresses/bridesmaid-dresses.html http://www.dressesonlineshop.com.au/wedding-party-dresses/bridesmaid-dresses.html

投稿: http://www.dressesonlineshop.com.au/wedding-party-dresses/bridesmaid-dresses.html | 2014年3月 4日 (火) 12時48分

都知事選の結果と暗い予感/花づな列島復興のためのメモ(306): 夢幻と湧源

投稿: http://dressesauing.kavirblog.com/ | 2014年3月 9日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/54955558

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選の結果と暗い予感/花づな列島復興のためのメモ(306):

« 高濃度汚染水の計測値隠し?/原発事故の真相(105) | トップページ | 東電労働環境アンケートの非常識/原発事故の真相(106) »