« 伊勢神宮の起源/やまとの謎(88) | トップページ | コンコルドの錯誤/知的生産の方法(74) »

2013年10月 4日 (金)

むしろuncontrolと言うべきでは/原発事故の真相(89)

安倍首相は、オリンピック招致の最終プレゼンにおいて、福島第一原発事故について、「The situation is under control」(状況はコントロール下にある)とし、 次のようにスピーチした。

「私が安全を保証します。状況はコントロールされています」。
「汚染水は福島第一原発の0.3平方キロメートルの港湾内に完全にブロックされている」。
「福島近海でのモニタリング数値は、最大でもWHO(世界保健機関)の飲料水の水質ガイドラインの500分の1だ」。
「健康に対する問題はない。今までも、現在も、これからもない」。 
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20130908-00027937/

ところが、聞こえてくるニュースは、このスピーチを裏切るものばかりだ。
汚染水の貯蔵タンクから汚染水が漏出しているケースが続発している。

 東京電力福島第1原発の汚染水をためる貯蔵タンクから新たな漏れがあった問題で、東電は3日、推計約0.43トンが漏れたと発表した。一部は排水溝を通って港湾外の海に達したとしている。タンクを囲う高さ30センチのせき内にたまった水を、既にほぼ満杯状態だったタンクに移した結果、タンクの天板と側板の間からあふれたとしている。安倍晋三首相は「汚染水の影響は港湾内の0.3平方キロで完全にブロックされている」としているが、汚染水は港湾外に達した。
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20131003k0000e040235000c.html

私たちは、東電の謝罪会見に慣れつつある。
しかし、実は大変な事態であることをよく認識しなければならないだろう。
今のような状態では、オリンピック開催どころではないのではないか。
東電の事故対応は、余りにもお粗末のような気がする。
汚染水が漏れていたタンクについて、次のように報じられている。

 東京電力福島第1原発の貯蔵タンク(直径約9メートル、高さ約8メートル、容量450トン)から汚染水が漏れた問題で、東電は3日、タンクの設置場所に傾斜があることを把握しながら設置していたことを明らかにした。設置時は「許容の範囲内」と判断していたが、東電の尾野昌之原子力・立地本部長代理は3日の記者会見で「計画に甘さがあったと言わざるを得ない」と陳謝した。
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20131004ddm001040049000c.html

現場の作業には一定の範囲に収めるべく許容範囲が定められているであろう。
どうしても、計画通りには実施できないことがあるからだ。
通常は、それらを勘案して、安全率を上乗せする。
その安全率を超えてしまったということだろう。

もし、通常の場合であれば、あるいはこのようなことがあっても大目に見られるかもしれない。
しかし、場合が場合である。
万が一にも許されるような状況ではないだろう。
先日もタンクの底板のつなぎ目部分のボルトが緩んでいたり、それとは別に底板と鋼板の間に微細な隙間が見つかったという事故が報じられた。

現場の作業員は、高い線量の下に、作業し難い防護服を着て、疲労困憊しているのではないか。
あるいは、考えたくないことだが、もっと深刻な事態を隠蔽するための陽動作戦的に、地表タンクの管理のお粗末を利用しているということもあり得ないではない。
つまり、メルトスルーした核燃料が、地下水に直接接触しているなどの事態である。
⇒2013年9月25日 (水):核ゴミをこれ以上増やすな/原発事故の真相(86)
⇒2011年12月 3日 (土):原発事故中間報告と廃炉へのプロセス/原発事故の真相(12)

そういう懸念を表現している図があったので以下に引用しておく。Photo_3
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2135.html

どう考えてみても、安倍首相の「The situation is under control」という言葉とは食い違っているだろう。
現状はむしろuncontrol、すなわち無統制とも言うべき状態ではないだろうかと危惧する。

|

« 伊勢神宮の起源/やまとの謎(88) | トップページ | コンコルドの錯誤/知的生産の方法(74) »

ニュース」カテゴリの記事

原発事故の真相」カテゴリの記事

思考技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/53485589

この記事へのトラックバック一覧です: むしろuncontrolと言うべきでは/原発事故の真相(89):

« 伊勢神宮の起源/やまとの謎(88) | トップページ | コンコルドの錯誤/知的生産の方法(74) »