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2013年9月 5日 (木)

タブレット市場とマイクロソフトの戦略転換/ブランド・企業論(1)

先日、友人がマイクロソフトの新しいタブレット型端末「Surface」を買った。
聞くところでは、ネットブックPCの一種であるとおもわれるが、多分にタブレットを意識した製品のようである。
Surfaceのサイトには、次のようにある。

Surface は、技術と芸術を融合させた、Microsoft の革新的な新型タブレットです。ケースには、超軽量で耐久性に優れたマグネシウム製ケースを使用。Surface は、仕事と遊びの世界を一新します。Office アプリ を実行したり、色鮮やかな HD ムービーを観たり、友達や家族と会話したり。 そのすべてを、緻密に設計された 1 つの美しいデバイスから行うことができます。
http://www.microsoft.com/surface/ja-JP

2012年6月、MS社は、タブレット端末やスマートフォンなどポストPCの戦略を大きく転換した。
6月18日(米国時間)に、自社開発のタブレット端末「Surface」を発表した。
長年、PCメーカーにOSをOEM提供する水平分業を手がけてきたMSだが、タブレット端末に関しては、MS自身がハードも含め開発する垂直統合モデルを採用した。
Ms_2
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120702/406759/

かつては、IT市場は、PCを軸として展開されていた。
マイクロソフトは、WindowsというOSによりPC市場でガリバー的な地位を占めた。
それが、スマートフォンなどの端末とクラウドサービスに市場の軸が移行するとともに、マイクロソフトのプレゼンスが薄れ、戦略転換が必要になった。

9月3日に発表されたマイクロソフトによるフィンランドのノキアの携帯電話事業買収のニュースも戦略転換の一環であろう。
Ms
静岡新聞9月4日

これにより、マイクロソフトは、アップルやグーグルといった自社のハードウエアの設計も手掛けるスマホ向けソフトウエアメーカーの仲間入りをすることになる。
PCのバリューチェーンの概念図は以下のように考えられる。
Pc
http://blog.livedoor.jp/uii57002/archives/12165284.html

パソコンの世界では、大量のウィンドウズ対応ソフトがマイクロソフトによる支配確立を後押しした。
だがスマホの世界では、逆転している。
今年6月までの1年間の世界のスマホ向け基本ソフト(OS)市場では、グーグルのアンドロイドが75%、アップルのiOSが17%のシェアを占め、マイクロソフトのウィンドウズフォンのシェアは、ノキアの「ルミア」シリーズが多少売れたにもかかわらず、わずか3%にとどまった。

基本ソフトの市場動向は以下のように考えられる。
Os
http://blog.livedoor.jp/uii57002/archives/12165284.html

基本ソフトのシェアを何とか向上させなければ、マイクロソフトの展望は拓けないのは明らかである。
ノキアの主力事業を取り込むことによって、基本ソフトと端末の統合を図り、先行するアップルやグーグル陣営を追撃しようということであり、Surfaceはそのような戦略的使命を帯びた商品ということであろう。
Surfaceのポジショニングは下図のように考えられる。
Photo
http://blog.livedoor.jp/uii57002/archives/12165284.html

一方のノキアは、一時期、世界の携帯電話の40%、フィンランドの輸出の20%、国内総生産(GDP)の4%を占めていた。
有為転変、IT企業の栄枯盛衰はドラスティックである。
ノキアの失敗は、アップルの「iPhone(アイフォーン)」や、スマートフォン(多機能携帯電話)革命の脅威を認知するのが遅れたことにあると言われる。
市場の認識力におけるミスと言えばそれまでだが、多分に運の要素もあるような気がする。

Surfaceは、私のように、もちろん開発者ではなく、また業務用として使うわけでもなく、さりとて主目的がネット検索、ショッピング、ゲームなどでもないユーザー、過去のものも含めてOfficeの資産(遺産?)を利用したいユーザーにとっては、いささか惹かれる製品である。
起動が早く、キーボードなどの操作性が良ければ好適であろうか。

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コメント

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mlsvmkgoo http://www.divietnam.org/default.aspx?g=posts&t=2970

投稿: mlsvmkgoo | 2013年9月 7日 (土) 02時39分

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