« 邪馬台国と『記紀』の年代論/やまとの謎(68) | トップページ | 「卒原発」は言葉遊びか?/花づな列島復興のためのメモ(164) »

2012年11月27日 (火)

「嘉田新党≒オリーブの木」は第三極の柱に育つか?/花づな列島復興のためのメモ(163)

総選挙をめぐる動きが複雑化している。
現時点で、14~15の政党が名を挙げているが、合従連衡の過程で最終的にどのような戦いの構図になるのか、予断を許さない。
長期にわたる自民党政権に愛想を尽かした国民の多数派が選んだのは民主党だったが、3年余の実績で期待は夢のように消えていった。

それでは自民党に支持を戻すのか? 
どうもそういう雰囲気ではないようである。
安倍総裁は、自らが首相になることが既に約束されているかのように、「憲法改正」「自衛隊の国防軍への改変」といった重要な課題を口にしているが、盟友のはずの公明党からも冷めた見方をされているかのようである。

台風の眼になるかといわれていた日本維新の会も、太陽の党との合流以後、「オヤオヤ」という感じが急速に広まっている。
2つの政党が合流するのだからある程度の妥協は必要であろうが、基本政策を曖昧化してしまっては、野合と批判されても仕方があるまい。
橋下氏は、政策よりも現実に組織を動かせることが大事というようなことを言っているが、白紙委任の選挙ということなら「維新八策」などと言う勿れ、ということだろう。
他党との提携のハードルにもしていたことからすれば、「??」という感じは拭えない。
みんなの党と合流したいが、候補者調整をジャンケンで決めよう、という話が伝わっている。
有権者をナメていると言われても止むを得まい。

そんな状況のなかで、嘉田滋賀県知事が新党を結成するという。
またか、という気もするが、維新に代わり、台風の眼になる要素が多分にあるのではないか?

 滋賀県の嘉田由紀子知事(62)は27日、大津市内で記者会見し、12月4日公示の衆院選に向け、脱原発を掲げた新党「日本未来の党」を結成すると表明した。
 嘉田知事が代表を務める。
 嘉田氏は会見で、「誰もが希望を持てる未来をつくるために、新しい党をつくる」と述べた。
 新党には、「国民の生活が第一」(
小沢一郎代表)や新党「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(共同代表・山田正彦元農相、河村たかし名古屋市長)などが合流や連携を模索しており、日本維新の会とは別の、脱原発を政策の柱にした「第3極」勢力が結集する可能性が出てきた。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20121127-00948/1.htm

この動きに対して、他党はどういう反応か?

 維新は警戒を強めている。橋下氏は26日、福島県会津若松市の街頭演説で「脱原発を言うのは簡単だ。どう実行するのか。こんなのは市民運動と同じだ。民主党が米軍普天間飛行場移設で『最低でも県外』と言ってできなかったのと同じだ」と強くけん制した。松井一郎幹事長(大阪府知事)も大阪府庁で記者団に「消費税や環太平洋パートナーシップ協定(TPP)など原発以外のところで合うのか」と指摘した。
 また、民主党の安住淳幹事長代行は26日、千葉県市川市内で記者団に「選挙前の野合の一つだ。(知事職と)二股をかけてやれるほど軽い仕事ではない」と批判した。

http://mainichi.jp/select/news/20121127ddm002010104000c.html

将来のエネルギー政策をどう考えるかは、総選挙の大きな争点である。
日本維新の会が、太陽の党と合流に際し、脱原発色を薄めた現在、正面から「脱原発」の旗を掲げる政党があってもいいのではないか。
嘉田氏の新党構想は、いわゆる「オリーブの木」に近いものだろう。

1994年の第12回総選挙で勝利した中道右派連合は、シルヴィオ・ベルルスコーニを首相に政権運営を担ったが、ベルルスコーニの汚職疑惑によりわずか1年で崩壊した。第12回総選挙を政党連合「進歩主義者」で臨んだものの敗北した中道左派連合は、ベルルスコーニ政権総辞職後に発足したランベルト・ディーニ率いる非政治家内閣を信任、政権への影響力を持つ一方で次期総選挙に向けて中道勢力との連携が課題であった。
ディーニ内閣が上下両院で承認された翌日、経済学者のロマーノ・プローディは中道左派勢力を結集する市民運動を開始することを表明、シンボルを「オリーブの木」とした。運動名を「オリーブの木」にした理由は、「平和の象徴で、丈夫で実がなる」ことからである。
プローディの「オリーブの木」構想に賛同したのは野党第一党の左翼民主党(PdS)で、書記長のマッシモ・ダレマは「オリーブの木」への参加を表明、前回選挙を「進歩主義者」で戦った各党も参画した。しかし左派の共産主義再建党(PRC)はプローディが旧与党勢力のキリスト教民主主義(DC)出身でDC政権において閣僚経験があることから警戒し、参加を見合わせたものの選挙協力には同意した。
「オリーブの木」は旧イタリア共産党系のPdSが中核であるものの、プローディを首相候補にしたことから共産主義の色彩を抑えることに成功した。1996年の第13回総選挙ではベルルスコーニ率いる右派連合を抑え、議会最大勢力に躍進した。

Wikipedia

日本版「オリーブの木」は、かねてから国民の生活が第一の小沢一郎氏が構想していたといわれる。

無論、小沢氏が注力しているのは新人発掘だけではない。とくに意欲的なのが「オリーブの木」構想と称される野党の連携工作。野党や地域政党が選挙などで連携し、民主党、自民党などの既成政党と対抗するというシナリオだ。
小沢氏周辺によると、オリーブの木は、今年8月8日の時点ですでに基礎ができている。この日、生活、社民党、みんなの党などの中小野党が結束して内閣不信任案を提出。不信任案は民主党の反対で否決されたが、中小野党の結束は最後まで崩れなかった。小沢氏は、これがオリーブの木の基礎になると考えている。

http://president.jp/articles/-/7762

小沢氏は、先頃、政治資金規正法違反容疑について、無罪が確定した。
しかし、その間に形成されたダークグレーのイメージは強固である。
小沢氏が黒子に徹し、嘉田氏や「みどりの風」などの女性中心の党が結集すれば、第三極の柱になり得る可能性はおおいにあると考えられる。
「脱原発」で結集する勢力の出現を期待したい。

|

« 邪馬台国と『記紀』の年代論/やまとの謎(68) | トップページ | 「卒原発」は言葉遊びか?/花づな列島復興のためのメモ(164) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花づな列島復興のためのメモ」カテゴリの記事

コメント

第3極で プログ検索中です。
2大政党に 勝てるのかナァ?(自民党 民主党)民主党は 少し不人気になるかなぁ?議席を維持かなぁ?議席を 減らすかナァ。自民党は 議席維持かなぁ。
他の党は 議席 いくつかなぁ?
第三極 どれくらい 票割れするのかなぁ?勝負はどうなるかなぁ。第三極の議席は いくつ取れるかナァ。
合流は あったけれど~もう 時間がないですね~
第3極という表現で 正しいのだろうか?
社会党 共産党 みんなの党 未来 維新~他
政治研究会(名前検討中

投稿: 村石太キッド | 2012年11月29日 (木) 01時08分

自民 国防軍 TPP 消費税 で プログ検索中です。
消費税増税と社会保障 だけれど 消費税増税すると 多くの 中小企業が 倒産する ような気がする?
中小企業の土地は 売却~?失業者が 多くなる中での社会となるかなぁ。失業保険~大企業は 優遇あったかなぁ?TPPを 行うと やはり 失業者かなぁ
土地を 売却する人も 多いかなぁ?~
TPP 兵糧攻め 世界は 平和だろうか?
国防軍 自衛隊を どう変えるのかなぁ?~
だけど~オレンジ 牛肉 輸入問題~ 自国自衛隊~ そういう話も昔からあるなぁ。政治家は 言われますナァ。最終的に 総理大臣は~ネットも すごい文化ですね。政治研究会(名前検討中 

投稿: 村石太カナァ | 2012年12月 2日 (日) 12時29分

自公政権が 政権交代の要員は 無駄な税金の使い方だったかなぁ。それと その中で 消費税増税20%ぐらい だったかなぁ。その時 民主党は 国の予算の 事業仕分けを する。ダム反対。消費税増税7% だった。消費税増税額が かなり 安く 有権者は 思えた。消費税1% 2%の重みは 中小企業 商店には 重圧だった。倒産 閉店。
自民党の議席は 100議席は 堅く 取る。今回 自民圧勝と言う声も 聞きます。民主党は 人気を なくしている。第3極とか 第4極とか 違う 呼び方が いいのだろうけれど、議席は 50議席 取れるのか?
3点セット といわれる 政策の逝くへは~
奇跡を 起こすのか。日本の従来の政治に 戻るのかなぁ
歳末衆議院選挙は 第3極を 支持する人にとっては 宝くじで 1等を 当てる ような 選挙かもしれない。
収支は 1等を 取っても プラス マイナス ゼロ~
政治研究会(名前検討中
民営化の意味を よく理解していない人も 多いのかなぁ?

投稿: 村石太ダー&ヤブレカブレダー | 2012年12月 4日 (火) 18時07分

自民党 有利といわれる 衆選。票割れする第3極~。
TPPも消費税増税も 失業者ですね。
国防軍 で プログ検索中です。
日本の防衛費については もう何十年前から 言われていますね。
しかし 敗戦国の日本で~パールハーバー~広島・長崎~放射能~白血病~
日本の庶民は あまり 世界の軍事関係に詳しくないし~
国防軍 と いきなり? 力を 入れすぎる?のも 恐ろしいというか?
世界が 平和で ありますように。
政治研究会(名前検討中
洋画 パールハーバー を 見ました。愕然としました。
ホタルの墓というアニメで 泣きました。映画でしか戦争を知らない私です。
思えば 明治 大正 生まれの方が この世界から いなくなってきていますね。シベリア 八甲田山~
衆議院選挙まで 後8日ですね。

投稿: 村石太ダー&コピペ星人&キンキュージタイダー | 2012年12月 9日 (日) 22時40分

「嘉田新党≒オリーブの木」…プププ。

投稿: | 2012年12月10日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/47992968

この記事へのトラックバック一覧です: 「嘉田新党≒オリーブの木」は第三極の柱に育つか?/花づな列島復興のためのメモ(163):

» MEN-MEN 詐欺 返金ならTCA総合探偵事務所 [トラブル解決無料相談センター]
MEN-MEN/返金・解決お任せ下さい!出会い系詐欺 サクラ被害 詐欺返金 被害返金 詐欺被害 無料相談 TCA総合探偵事務所 [続きを読む]

受信: 2012年11月30日 (金) 16時36分

« 邪馬台国と『記紀』の年代論/やまとの謎(68) | トップページ | 「卒原発」は言葉遊びか?/花づな列島復興のためのメモ(164) »