« 上山春平さんを悼む/追悼(21) | トップページ | 民自を自壊に導く茶番的談合/花づな列島復興のためのメモ(126) »

2012年8月 8日 (水)

「想定外」の出来事の連続した5年間

このブログを書き始めたのが、2007年の今日だから、5年が過ぎた。
WEB2.0の時代を実感してみようというのが主な動機だったように思う。
最初は、徒然なるままに、日々の感想を気が向いた時に記すつもりだった。
しかし、大きなインパクトのある出来事が、次から次へと起きた5年間だったように思う。

2008年9月、リーマン・ショックが起きた。
アメリカの住宅金融問題に端を発したリーマン・ブラザーズの破綻は、日本にも大きな影響を及ぼした。
日経平均株価は、9月12日(金)の終値は12,214円だったが、10月28日には6,000円台にまで暴落した。
日本の金融機関はサブプライムローンにあまり手を出していなかったため、直接的な影響は軽微であった。
しかし、世界的な消費の落ち込みや、資金の日本円への集中による円高により、輸出産業が大きなダメージをを受けた。
結果的にリーマン・ショックの日本経済に与えた影響は大きく、後遺症も残っている。
言われたように「百年に一度の経済危機」だったかどうかはともかく、長期不況から脱出する契機が損なわれたことは間違いないだろう。

リーマン・ショックによる混乱が治まり切れない中、2009年8月の総選挙で、長く続いた自民党政権が終止符を打った。
すでに公明党と連立を組まなければ政権を維持できなくなって久しかったが、引退を表明した森喜朗氏で事実上自民党は政権を失っていたのではないか。
小泉純一郎というマジシャン(トリック・スター)によって、奇跡的な延命を続けたと考える。

個人史的には、2009年の12月の脳梗塞の発症が大事件であった。
振り返ってみれば、何の不思議はない生活習慣であった。
積年のストレスとそれを紛らわすための飲酒。
因果関係の枝葉は複雑に入り組んでいるであろうが、根幹は間違いないであろう。
相当因果関係ということであるが、自業自得という方が適切だとも思う。

生まれて初めての入院生活を体験した。
朝家を出るときにはまったく想定していなかったことだった。
もちろん救急車で搬送されたのも初めてである。
救急病院で衣服を脱がされた記憶はある。
意識が戻ったのは集中治療室のベッドの上だった。
しかし、自分の身の上に何が起きたのか、まったく分かっていなかった。
12月23日のことだったが、年内には家に帰れると思っていた。
手の運動神経も、完全には失われていなかったのである。

入院生活を送っている間に、期待した政権交代が、期待はずれであることが次第に明確になってきた。
自分の不分明を恥じるが、現実とはそういうものかとも思う。
2010年5月末に退院した。
住んでいるマンションで会う人が、見てはいけないもののように、目を逸らすように感じられた。

退院直後の6月に、総理大臣が鳩山由紀夫氏から菅直人氏に代わった。
市民運動出身という経歴は、今度こそ政権交代の意義が顕現するのではないか、という期待感があった。
しかし、鳩山内閣時代の国家戦略担当大臣や財務大臣経験によって、すっかり財務省の言うがまま。
市民運動という出自が、悪しき政治主導意識となったようにも感じられる。

そして、2011年3月11日。
文字通り日本列島が激震した。
映画のような大津波と福島第一原発の爆発事故。

戦後日本が目を瞑ってやり過ごしてきたさまざまな矛盾が露わになったように思われる。
その矛盾に無頓着なドジョウを自称する野田総理に代わった。
戦後日本史の原点ともいうべきヒロシマ、ナガサキの被爆。
フクシマ原発事故は、その原点に戻って考えることを突き付けた。

昭和19(1944)年生まれの私の人生は、戦後日本史とほぼオーバーラップしている。
「3・11」によって、名実共に戦後は終わったと言われる。
あと何年の人生かは分からない。
しかし、見ることができる限りは、見ることに意志的・意欲的であろうと思う。

|

« 上山春平さんを悼む/追悼(21) | トップページ | 民自を自壊に導く茶番的談合/花づな列島復興のためのメモ(126) »

思考技術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/46618203

この記事へのトラックバック一覧です: 「想定外」の出来事の連続した5年間:

» おっぱいをわしづかみ!ブラジャーまる見え!乳首公開!ロンドンオリンピック! [ブラジャー脱落!乳首丸出し!おっぱいもまれてエッチなロンドンオリンピック]
柔道・水球でおっぱい、ボクシングやサッカーでブラ、テレビ放映無理!ロンドン五輪エッチなシーン [続きを読む]

受信: 2012年8月 8日 (水) 23時34分

» おっぱいをわしづかみ!ブラジャーまる見え!乳首公開!ロンドンオリンピック! [ブラジャー脱落!乳首丸出し!おっぱいもまれてエッチなロンドンオリンピック]
柔道・水球でおっぱい、ボクシングやサッカーでブラ、テレビ放映無理!ロンドン五輪エッチなシーン [続きを読む]

受信: 2012年8月 8日 (水) 23時45分

» 【動画】芸能人AVパイレーツ西本はるかMUTEKIからデビューだっちゅーの【巨乳】 [【巨乳】第32弾芸能人「西本はるか」MUTEKIデビュー!!だっちゅーの【動画】]
だっちゅーのパイレーツ西本はるかMUTEKIデビュー体当たり濃密セックスを完全披露 [続きを読む]

受信: 2012年8月 8日 (水) 23時56分

» 乳首スケ画像で大騒動!丸山桂里奈温泉動画を発見!  [温泉で乳首透け!丸山桂里奈なでしこジャパン]
丸山桂里奈の乳首スケ温泉画像を発見! なでしこジャパン女子サッカーロンドン五輪 [続きを読む]

受信: 2012年8月 9日 (木) 00時16分

» 乳首スケ画像で大騒動!丸山桂里奈温泉動画を発見!  [温泉で乳首透け!丸山桂里奈なでしこジャパン]
丸山桂里奈の乳首スケ温泉画像を発見! なでしこジャパン女子サッカーロンドン五輪 [続きを読む]

受信: 2012年8月 9日 (木) 02時03分

» ロンドン五輪フェンシングハイデマン選手の超美人ヌード画像! [ロンドン五輪フェンシング超美人ハイデマン選手ヌード画像!ドイツ]
ロンドン五輪フェンシング韓国VSドイツ 時間測定でネット大炎上のうえおっぱい画像流出! [続きを読む]

受信: 2012年8月 9日 (木) 05時15分

» ロンドン五輪フェンシングハイデマン選手の超美人ヌード画像! [ロンドン五輪フェンシング超美人ハイデマン選手ヌード画像!ドイツ]
ロンドン五輪フェンシング韓国VSドイツ 時間測定でネット大炎上のうえおっぱい画像流出! [続きを読む]

受信: 2012年8月 9日 (木) 06時06分

« 上山春平さんを悼む/追悼(21) | トップページ | 民自を自壊に導く茶番的談合/花づな列島復興のためのメモ(126) »