« 電力需要の実際/花づな列島復興のためのメモ(132) | トップページ | 政権交代の大義を売った野田首相/花づな列島復興のためのメモ(133) »

2012年8月17日 (金)

生活習慣病の進展と対策/闘病記・中間報告(54)

昨日、某リサーチファームのOB3人で歓談する機会を持った。
同世代であるが、人生行路はそれぞれである。
1人は新卒で入社以来役員定年まで同じ組織で過ごし、悠々自適の生活を送っていたが、今年になって心筋梗塞を発症した。
手術をしたが、術後の経過は良好で、特に問題はないらしい。

私が脳梗塞を発症したのが2年半のことになるが、なんとか日常生活(ADL=Activity of Daily Life)をこなせるようになったことから、旧交を温めようということになった。
心筋梗塞も脳梗塞も、共に生活習慣病といわれている。
生活習慣と発症までの経過は、下図のように説明されている。
Photo
http://www.cityhosp-kumamoto.jp/health/lecture/talk/post-93.php

つまり、生活習慣により高血圧症等の生活習慣病を発症し、それが進展して脳梗塞や心筋梗塞等の疾病を発症する。
リサーチャーの業務は不定形なものが多い。
特にわれわれの所属したリサーチファームは、問題の構造が不明確で、アプローチの方法論が定まっていないようなテーマが少なくなかった。
つまり、well‐definedな問題ではないものである。

結果として、仕事は無限定、無定量ということになる。
「長時間の残業や休日抜きの勤務は美徳」というような風土にならざるを得ない面がある。
⇒2012年7月29日 (日):ポスト「3・11」の課題としての過労社会からの脱却/花づな列島復興のためのメモ(120)

「高血圧症の基礎疾患のある地方公務員のくも膜下出血の発症について公務起因性が認められた事例」(「判例ジャーナルNo.1367」(2012.5.15))に、「脳・心臓疾患の発症機序等について」記した項がある。

 脳・心臓疾患は、医学経験則に照らせば、被災職員に係る加齢等の属性と発症の基礎となる高血圧症、血管病変等個体的要因に生活的要因、職務上の要因が相加・相乗に作用して発症するものである。したがって、被災職員が有する発症の基礎となる高血圧症、血管病変等の素因・基礎疾患の病態が高度であると認められる場合には、公務が相対的に有力な原因となって発症したか否かついては、医学的経験則に照らし、慎重に判断することが必要である。

つまり、医師の胸先三寸次第ともいえるのであるが、この事例の場合も、原告に有利な意見を述べた医師と、被告に有利な意見を述べた医師がいた。
多様な要因が相加・相乗に作用するのであるから、単純には割り切れないのが普通であろう。

結局は業務の過重性を量的な面と質的な面とから検討して総合的に判断するということになる。
上記事例に照らせば、リサーチャ-時代のわれわれの業務は、量的にも質的にも、十分過重であったのではないかと思う。
しかし、発症した年齢を勘案すれば、加齢、生活習慣等の要因が相対的に大きくなっている。
業務起因を主張するには、距離があるだろう。
それにしても、かつての業務が潜在的な要因となっていることは十分に考えられる。
一般社会人よりも細心の注意をもって、生活習慣を形成しなければならなかったのではないかと思う。

|

« 電力需要の実際/花づな列島復興のためのメモ(132) | トップページ | 政権交代の大義を売った野田首相/花づな列島復興のためのメモ(133) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

闘病記・中間報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/46528067

この記事へのトラックバック一覧です: 生活習慣病の進展と対策/闘病記・中間報告(54):

» 9nine西脇彩華がブレイク中 Perfumeの売れる前の恥ずかしい動画も [あ~ちゃんの妹9nine西脇彩華 Perfumeは苦労が多い芸人でした]
Perfumeあ~ちゃんの妹9nine西脇彩華ニコニコ新番組メインMC [続きを読む]

受信: 2012年8月18日 (土) 02時02分

» ヌードで可愛いほうが勝つに決まってる、というか始まる前に勝負はついていた [美人過ぎる!乳もいい!オリンピックフェンシングブリッタ・ハイデマン選手のヌード事件]
超可愛いフェンシング選手ヌード大公開 ロンドン五輪ドイツ ブリッタ・ハイデマン画像動画 [続きを読む]

受信: 2012年8月18日 (土) 11時29分

» AKBよりもパンツ見せてくれそう。コスプレイヤーアイドルユニット「パナシェ」 [アイドルユニット「パナシェ!」カリスマコスプレイヤーえなこ、五木昶、くろねこ C82]
コミックマーケット82パンツ見せパフォーマンスのレイヤーえなこがアイドルデビュー [続きを読む]

受信: 2012年8月19日 (日) 21時39分

« 電力需要の実際/花づな列島復興のためのメモ(132) | トップページ | 政権交代の大義を売った野田首相/花づな列島復興のためのメモ(133) »