« 佐高信『電力と国家』⑥敗戦と電力再編/花づな列島復興のためのメモ(21) | トップページ | 佐高信『電力と国家』⑦電力中研と産業計画会議/花づな列島復興のためのメモ(22) »

2012年1月28日 (土)

地震科学と生物の地震予知能力

今朝は続けてかなり大きな地震があった。
緊急地震警報が3回鳴った。
わが家の揺れは、下図を見ると、震度4くらいだったようだ。
地震速報によると、震源は富士五湖付近だという。
1201270743
http://tenki.jp/earthquake/detail-9740.html

このところ、地震の話題が多い。
1つは、地震科学の新しい知見だ。
⇒2012年1月21日 (土):東北太平洋沖地震とゆっくり滑り現象

さらに一昨日は、巨大地震の震源に関しての新しい知見が発表された。

M9_2北海道から茨城県沖には、注目されていなかった下北半島の沖も含め、マグニチュード(M)9級の地震を起こす震源域が三つあるとする説を北海道大の平川一臣特任教授が26日発行の雑誌「科学」で発表する。それぞれ千年程度の間隔で地震を起こしてきた可能性があるという。
日本でのM9級地震は、中央防災会議が静岡沖~九州沖、地震調査研究推進本部が東日本大震災が起きた海域周辺で想定している。
平川さんは東日本大震災後、過去の津波で運ばれた砂などの津波堆積(たいせき)物を再点検した。大震災で想定より遠くまで津波の痕跡が残ることがわかり、北海道から宮城県までのデータを整理し、超巨大津波を起こす地震の震源域を見積もった。

http://www.asahi.com/science/update/0126/TKY201201250797.html

また今朝は、紀伊半島沖に巨大な活断層が確認されたということが報じられている。

Photo_2東京大などは27日、東南海地震や南海地震などの巨大地震を起こしたとみられる長さ約200キロの大規模な海底活断層が、紀伊半島沖合の南海トラフに存在していることを確認したと発表した。一度に動けばマグニチュード(M)8級の地震を起こすとみられる。
断層の活動によりつくられた高さ数百メートルの崖も確認。調査した朴進午東京大准教授(海洋地質・地球物理学)は「断層のずれが大津波を発生させてきた可能性が高い。200キロ以上の海底活断層を考慮して、防災対策を再構築する必要がある」としている。
・・・・・・
断層の過去の活動回数や時期は不明だが、地形の特徴から東側と西側が一度に動くことが多かったらしく、1707年の宝永地震(M8・6)を起こした可能性もあるとみている。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201201280063.html

少しずつではあるが、巨大地震のメカニズムが明らかにされている。
予測の精度が高くなれば、それだけ被害を軽減させられる可能性が増すはずであり、地道な研究の進展を期待しよう。

もう1つは、科学的かどうか不明だが、生物界の異常を示す情報である。
最近、こんな情報を目にした。

本日、サメが大漁です。
異常なくらい大漁です。
43匹釣れました!

しかしっ!!!
過去三回、こんな時の数日後は………
...

09年8月11日  駿河湾沖地震  震度6弱  的中
11年3月11日  東北大震災  震度7  的中
11年7月?日  駿河湾沖地震  震度5的中

必ず大きな地震の前にはサメが大漁………

まぁ個人的経験ですけどね!

信じるか信じないかは貴方しだいです!!!
Photo
昔から「地震とナマズ」という。
たぶん、まだ人間にとっては未知で、特定の生物が感知できる変化があるのだろう。
ちなみに、サメが大漁の日は、1月18日だったようだ。
今朝の地震がサメの大漁と関係があるのかどうかは、もちろん分からない。
しかし、警戒するのに越したことはないし、生物界の異常情報をしかるべき機関で蓄積していくべきだと思う。

|

« 佐高信『電力と国家』⑥敗戦と電力再編/花づな列島復興のためのメモ(21) | トップページ | 佐高信『電力と国家』⑦電力中研と産業計画会議/花づな列島復興のためのメモ(22) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/43898562

この記事へのトラックバック一覧です: 地震科学と生物の地震予知能力:

» ■1919GoGoのEX会員様限定!『お風呂の中のプニョ』も視聴できる!! [無修正盗撮・秘蔵AV動画サイト1919GoGo.com]
『風呂盗撮専門サイトお風呂の中のプニョ』様との業務提携により1919GoGoの「EX会員様」は、無料(プニョ30日間$45の料金が)で『お風呂の中のプニョ』のサイト内作品を1919Gogoと同じユーザIDとPASSで視聴(DL)することができます。※注)お風呂の中のプニョ作品は、1919GoGoを退会手続きされた時点で視聴(DL)できなくなってしまいますのでご注意ください。... [続きを読む]

受信: 2012年2月10日 (金) 10時00分

« 佐高信『電力と国家』⑥敗戦と電力再編/花づな列島復興のためのメモ(21) | トップページ | 佐高信『電力と国家』⑦電力中研と産業計画会議/花づな列島復興のためのメモ(22) »