« ビッグ・コンマンの条件 | トップページ | 詐欺の類型(2)未上場株の譲渡 »

2009年5月 8日 (金)

詐欺の類型(1)インサイダー情報を装う詐欺

山崎和邦『詐欺師と虚業家の華麗な稼ぎ方 人はこうして騙される』中経出版(0511)には、典型的な詐欺のパターンが紹介されている。
ビッグ・コンマンの主要な活動の場は、金融市場と不動産市場である。

株式市場ではインサイダー情報をもとに証券取引を行うことが禁じられている。
インサイダー情報の典型は、敵対的TOB(企業の合併・買収を、公開株式市場で株式を買い集めて行うので、株価が大幅に上昇することが多い)やM&A(企業の合併・買収)、画期的新製品の開発、予想外の決算飛躍などのプラス要因、あるいは近日中に一大スキャンダルが暴露される、破綻するなどのマイナス要因である。

しかし、山崎氏に言わせると、「資本市場というものは、インサイダー情報で売買しても大儲けできるようなものではないのが普通だ」ということである。
長銀や日債銀が破綻することを内部情報で知って空売りをかけても、その時の値段は、既に破たんが発表された時の値段に近いものになっている。
市場は、諸々の資料や現象面から、破綻の匂いを嗅ぎつけ、すでに十分に売り込んでいるのであって、株式市場はそういう性格を持っている。

新発明・新商品などについても、同様である。
画期的な商品ならば、その企業の開発力などが織り込まれ、発表前に十分に値上がりしていることが多い。
発表があると、「材料出尽くし」で下がったりする。
自分が本当の内部者でないならば、自分が聞いた情報は、すでに市場は知っていると考えるべきだ、ということはよく言われる。

経済学者として著名なケインズは、株で大儲けをしたという。
上掲書によれば、ケインズは、インサイダー取引について、次のように言っている。

内部情報にまどわされることさえなければ、人々はもっと儲かるはずなのに。

兜町にも「早耳筋には近寄るな」という格言があるらしい。
あるいは「早耳筋の早倒れ」。

インサイダー情報を規制するのは、わが国では、証券取引等監視委員会(日本版SEC)である。
山崎氏は、SECの活動が盛んになればなるほど、インサイダー詐欺が横行しやすい。
たとえば、「SECがうるさいから他の人には絶対に内緒だ」と耳打ちされとする。
その情報を聞いた人(カモ)は、その情報を確認するために反対情報でチェックすることができない。
つまり、SECが詐欺師に活躍の場を提供している、ともいえる。

経済学は、社会科学の中で唯一ノーベル賞の対象になっている。
それは、近代経済学が数理的な方法を用いて、高い分析力を持っているからであり、立論の過程が明晰で合理的だからである。
その前提として、市場は経済合理性で動くという仮定がある。

しかし、市場は、単に経済合理性だけで動くとは限らない。
人間(ホモ・サピエンス)は、ホモ・エコノミクス(経済人間)ではない。
理に合わない市場のプレイヤーがいる。
だから、市場は、しばしばファンダメンタルズ(国の経済や企業経営の基礎的な指標)から乖離する。
言い換えれば、インサイダー情報が正しいものであったとしても、市場は予想通りには動かないということである。

|

« ビッグ・コンマンの条件 | トップページ | 詐欺の類型(2)未上場株の譲渡 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

社長は小山大器という人物。
弁護士にお願いすると8割お金は戻ってきました。
弁護士同伴で話をしたが身長は160cm前後。
小山大器という社長は悪質で非常に陰険。
小柄で小太り、メガネをしており口が斜めにいがんでいる。
電話の対応は非常に悪く、悪質。
現在は集団訴訟を起こされていて、
その訴訟に便乗して集団原告になるのが1番の返金の近道かと。
全て社長の小山大器の懐にお金があるので
会社がある今ならまだお金は取り返せると思います。
実家が北海道のこいつは家族全員が生活保護。
親父は生活保護でマンションを買ったとか言ってたな。
本当にありえない人種で腐ってる。家族全員がそうみたいだしな。
元は商品先物会社で働いていたので口が上手く騙されないように。
ちびで度胸もないのでお金は戻る可能性があるかと。

小山大器

が今つるんでるやつに清水洋平ってやつがいる
こいつは高知県の大手スーパーサンプラザの御曹司
↓がURL
http://www.sunplaza-kochi.co.jp/index.html

小山大器

現在杉並区在住

小山大器 小山大喜 小山大器詐欺

でヒットする。

小山大器 清水洋平

この二人に

佐藤千亜紀

小山大器に関しては麻布署に専門捜査班があります。

現在の状況を知る方がいましたら情報提供をお願いします。

投稿: | 2012年7月 8日 (日) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395349/29459446

この記事へのトラックバック一覧です: 詐欺の類型(1)インサイダー情報を装う詐欺:

» シュフリエイト [幸せ生活提供します]
こんにちは。貴ブログを拝見しました東川です。 日常生活に役立つ情報を提供することを目的としてサイトを運営 しており、貴プログ訪問者の方にも興味ある情報だと思い トラックバックをさせていただきました鐔� 話題は短期間で結果の出る携帯アフィリエイト情報です。 それでは失礼いたします。... [続きを読む]

受信: 2009年5月11日 (月) 20時47分

» かんたん◆印紙税・キャリー・トレード・UFJカードの不正利用について [かんたん◆印紙税・キャリー・トレード・UFJカードの不正利用について]
かんたん◆印紙税・キャリー・トレード・UFJカードの不正利用について [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 03時55分

» びっくり★国際通貨・セントラル短資FXの特長・長期金利 [びっくり★国際通貨・セントラル短資FXの特長・長期金利]
びっくり★国際通貨・セントラル短資FXの特長・長期金利 [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 16時57分

« ビッグ・コンマンの条件 | トップページ | 詐欺の類型(2)未上場株の譲渡 »